家族みんなのお正月料理

私は毎年、一緒に実家で住んでいる父親の為に、お正月料理を作っています。
私が毎年年越しの日にお正月料理を作り始めたのは、もう8年前くらい前からだと思います。

その前までは年越しの日に祖母が私の実家に来てくれて、お正月料理を色々と作ってくれていました。
祖母が作ってくれたお正月料理は、お煮染めや筑前煮や黒豆の煮たものや大根と人参の酢の物やきんぴらごぼうや茶碗蒸し、そして年越し蕎麦やお雑煮などの料理を作ってくれました。

祖母が作ってくれたお煮染めや筑前煮は、かつおや昆布の出汁が効いていて、甘めな味付けで美味しかったのを覚えています。
祖母が私の実家で年越しを過ごす前は、私は父親や母親と一緒に祖母が住んでる一軒家に行って年越しを過ごしていました。

親戚も集まってお正月

親戚の人達も集まって一緒に年越しをしていたので、毎年賑やかな年越しを過ごしていました。

なのでその時はお正月料理も祖母の家で食べていました。
私が8年前くらいからお正月料理を作るようになり、もうお正月料理を作るのは毎年のことなので結構慣れてしまいました。
私が作るお正月料理は、お煮染めや筑前煮や黒豆の煮たものやきんぴらごぼう、そして年越し蕎麦やお雑煮くらいです。

お煮染めと筑前煮と黒豆の煮たものと年越し蕎麦とお雑煮は毎年必ず作っていると思います。
私は料理を作る時は1度に大量に作ってしまうので、私はお煮染めや筑前煮を作る時は8人前くらい作ってしまうので、お正月シーズンは毎日のようにお煮染めと筑前煮を食べる羽目になってしまいます。

でもそれはそれで私はお正月らしくて好きなので良いかな~と思っています。

詳しくは、こちら。
↓ ↓ ↓
かに本舗 楽天

関連記事

    None Found