スキンケアのためにクレンジングはとても大切な作業となります。
メイクが肌に残っていては後から使う化粧水や美容液の効果も減少してしまうはずです。
肌に残ってしまったメイクが化粧水や美容液の美容成分が肌へ浸透していくのを妨げてしまうからです。
また、メイク落としがあると、それが古い角質や皮脂と混じり合って角栓となってしまい毛穴を詰まらせてしまうことにもなります。
毛穴が角栓で詰まってしまうと取り除くのも大変で、放置しておくと毛穴汚れとなってしまいます。
そうならないようメイクをキレイに落とすためクレンジングがとても大切になってくるのです。
スキンケアにとってクレンジングは大切なのですが、クレンジングの刺激が強すぎると肌を痛めてしまうことにもなるので注意する必要があります。
私が愛用しているのはアルケミーのクレンジングなのですが、メイク落ちもいいですし、しっかりとした保湿成分も含まれているので使用後の肌もしっとりしています。
とても肌に優しいクレンジングだと感じています。
肌を痛める心配もないので安心して使えています。
クレンジングは強すぎると肌を痛めてしまうばかりか肌が持つ天然のバリア機能を壊してしまうこともあります。
アルケミーのクレンジングであればそのような不安もないので私は気に入って使えています。

アルケミーについて、詳しい情報はここです⇒アルケミー クレンジング

関連記事