ハイビスカスは、ハイビスカスティーにして飲む人がほとんどだと思います。
そしてハイビスカスティーには様々な効果があるんです。

『美肌効果』
ハイビスカスティーはビタミンCを豊富に含んでいます。
ビタミンcは肌荒れ対策をはじめ、メラニン色素を制御して美肌への効果が期待できます。
美肌を目指す人は絶対に取り入れたい成分です。

『 むくみ』
ハイビスカスティーにはカリウムというミネラルが含まれています。
カリウムには利尿効果があるので、体内の余分な水分、むくみのケアに良いと言われています。

『疲労回復』
ハイビスカスティーには酸味がありますが、これは主にクエン酸という成分です。
クエン酸はお酢などにも含まれている、疲労回復に良いとされている代表的な成分です。
疲れをとりたい、次の日は大事な会議だから等、疲れを持ち越したくない方におすすめです。

『血流のケア』
クエン酸には血液中の脂質を分解する働きがあります。
なので血流へのケアに期待ができます。血流が悪いとせっかく摂取した栄養が体の隅々に届くことが難しいですし、老廃物の排出もうまくいきません。
冷えの原因にもなります。

『眼精疲労』
ハイビスカスティーの赤色はアントシアニンという色素です。
アントシアニンはブルーベリーなどにも含まれる成分で目の疲れに良いと言われています。
一日パソコンを使うお仕事をされてる方などにおすすめです。
コンブチャクレンズにはハイビスカスがたっぷり含まれているのでダイエット以外の効果も得ることができるのです。

こちらにも詳しく書いてあるので、参考にしてください⇒ハイビスカス 効能

関連記事